top > コラム

【子どもの矯正(1)】世界的に子どもの矯正が推奨される理由

こんにちは。
 
京都市西京区 桂駅 西口より徒歩6分の「新谷歯科桂診療所」です。
 
 
お子さまの歯科矯正で、お悩みではありませんか?
 
キレイな歯並びはもちろん魅力的だけれど、子どもの頃に急いでする必要があるのか、気になりますよね。
 
そこで今回は、世界的に子どもの矯正が推奨される理由をお話しします。
 
 

欧米では「キレイな笑顔」が必須

欧米をはじめ、外国では「笑顔」がとても重要だとされています。
 
さまざまな人種が共存している欧米では、言葉の通じない相手と出会う機会も多く、そういった場面でコミュニケーションツールとしてまず使えるのは「笑顔」です。
 
日本でも、笑顔が素敵な人はとても魅力的に感じますし、好印象であることに違いありませんよね。
 
笑顔を見せることで「私はあなたに敵意はありませんよ」と伝えることができ、安心感を与えることができます。
 
ニッコリ笑った時に見える歯が、白くてキレイに並んでいたら、ますます笑顔が輝いてみえると思いませんか?
 
相手への好感度だけでなく、自分の自信にも繋がりますし、欧米では子どもの頃からキレイな笑顔を手に入れるために矯正を推奨しています。
 
 

矯正治療ができること=幸せなこと

日本ではなぜかネガティブな印象を持たれることが多い矯正ですが、欧米ではむしろとてもポジティブに捉える方が多いようです。
 
「キレイな歯並びは一生もの」と考え、「矯正治療がはじまるのが嬉しい」「キレイな歯並びになるのが楽しみ」とワクワクする子どもも多くいるようです。
 
欧米では、あまり金銭面に余裕が無くても、どうにかやりくりして子どもに矯正をさせるのが当たり前、となっています。
 
将来、海外で活躍する可能性も考えると、日本でも子どもの頃から矯正をしておくと困らずにすむかもしれませんね。
 
 
当院では、矯正治療を専門に行う歯科医師を招き、高水準の矯正治療を目指しております。
 
どんなお悩みでも、ぜひご相談ください。

 

採用情報はこちら