top > コラム

目立つけど優秀?目立ちにくいタイプもある?~ワイヤー矯正を選ぶべき理由~

こんにちは。
 
京都市西京区 桂駅 西口より徒歩6分の「新谷歯科桂診療所」です。
 
 
マウスピース矯正や舌側矯正など、現在では目立ちにくい矯正方法が複数存在します。
 
そのため、「矯正するなら、目立たない矯正装置を選びたい」と思っている方は多く、目立ちやすいワイヤー矯正を敬遠する方もいます。
 
しかし、ワイヤー矯正には他の矯正方法にはないメリットがあるのです。
 

ワイヤー矯正を選ぶべき理由

「マウスピース矯正に比べて食事が不自由」「舌側矯正に比べて目立つ」など、何かとデメリットが挙げられやすいワイヤー矯正ですが、じつは次のメリットがあります。
 
 
●歯を動かす力が強い
 
●難しい症例にも対応しやすい
 
●取り外しする必要がない
 
●矯正装置としての実績がある
 
●他の矯正方法に比べて、比較的リーズナブルな価格
 
 
ワイヤー矯正は歯を動かす力が強いため、マウスピース矯正では対応できないような、難しい症例にも対応しやすくなっています。
 
さらに、矯正装置が固定されているので、自分で装着したり外したりといった手間もかかりません。
 
また、長年の実績がある矯正方法になるため、将来を含めた安全性においても信頼できますし、比較的リーズナブルな価格になっているのもメリットです。
 
 

目立ちにくいタイプの矯正装置もある

歯の表面にビッシリと装着された装置を見て、「矯正したいけど、ワイヤーの矯正装置はつけたくない」と思う方も多いですよね。
 
しかし、現在では透明のブラケットやホワイトワイヤーなど、ワイヤー矯正においても、目立ちにくい矯正装置を選ぶことも可能です。
 
 
「口を開くと矯正装置が見える」「矯正していることが周囲に知られる」などの理由から、ワイヤー矯正はデメリットが多く思えます。
 
しかし、目立ちにくいタイプの矯正装置も選べるますし、「歯を動かす力が強い」「難しい症例に対応できる」など、矯正において大切な要素を満たしています。
 
このような点を重視するなら、ワイヤー矯正は非常に優秀といえるのです。
 
新谷歯科桂診療所では、患者さまのご要望に沿ったベストな矯正方法をご提案させていただきます。何でもご相談ください。
 

歯科矯正についてもっと詳しく >

 

 

採用情報はこちら