top > コラム
【矯正装置の選び方】自分にマッチングする矯正方法は?
こんにちは。
京都市西京区 桂駅 西口より徒歩6分の「新谷歯科桂診療所」です。
歯科矯正治療を考えている方の中には、矯正装置の多さにどれを選択すればよいのか迷い、不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、自分の歯並びや見た目のお悩みにどんな矯正装置が合うのかをタイプ別にご説明していきます。
お子さま専用の矯正装置です。
・出っ歯
・受け口
・歯並びがガタガタ
・かみ合わせが悪い
というタイプのお子さまで、前歯が永久歯に生え変わってきたくらいの時期から使用することができます。
顎の成長を利用した矯正で、決まった時間や装置を調整し顎の大きさを広げていきます。
こちらもお子さま専用の装置です。
・口がぽかんと開いている
・滑舌が悪い
・かみ合わせが悪い
というタイプのお子さまに適している矯正装置です。
マウスピースタイプで、家にいる時と就寝時に装着します。
お口の周りの筋肉が鍛えられて本来の口腔機能の状態に戻すアシストをしてくれます。
口腔機能の改善により、自然な歯並びになることが期待できます。
多くの矯正している方に使用されている装置で、矯正といえばワイヤー矯正をイメージする方も多いかと思います。
・歯並びがガタガタ
・なるべく費用を抑えたい
・歯みがきの習慣がある
歯の表面にワイヤーを張り、ワイヤーの力を利用して少しずつ歯を動かしていきます。
ワイヤーなどの装置が目立たないように透明のものもあります。
・歯並びがガタガタ
・矯正していることをあまり知られたくない
装置であるワイヤーを歯の内側に通しておこなう矯正で、矯正装置が目立ちにくいです。
違和感が少ないように近年では改良されています。
・歯並びがガタガタ
・矯正していることをあまり知られたくない
・歯みがきに自信がない
・矯正中の違和感が少ない方がよい
・通院回数が少ない方がよい
装置がマウスピース型になっており、取り外し可能な装置です。
マウスピースが透明なのもあり目立ちにくく、食事や歯みがきはいつも通りにおこなってもらえ違和感が少ないです。
・歯並びのガタガタが大きい
・笑ったときに上の歯ぐきが大きく見える
歯科矯正用のインプラントを用いておこないます。
歯の動く範囲が広くなるので、これまで動かすことが難しかった方向へと動かすことが可能になります。
笑ったときに歯ぐきが大きく見えてしまう「ガミースマイル」と呼ばれる症状の改善も期待されます。
この矯正用インプラントは、サイズも小さく身体への負担も少ないです。
また、矯正が終われば全て除去します。
新谷歯科桂診療所では、矯正専門医による矯正治療をおこなっており、美しさと機能性を高いレベルで提供できる矯正治療を目指しています。
歯並びや見た目が少しでも気になる方は、是非ご相談ください。