治療の流れ|桂駅で歯科をお探しの方は新谷歯科桂診療所まで

top > 治療の流れ

保険診療と自由診療

Differences in medical care

歯科の治療には、健康保険が適用される「保険診療」と、保険適用外の「自由診療」があります。 具体的にむし歯治療を例にすると、いわゆる「銀歯」で補うのが保険診療、セラミックなどの見た目や機能性にすぐれた素材を制限なく選択できるのが自由診療です。保険診療は、治療法や使える歯科素材、治療にかけられる回数などに制限があるため、どうしても限界があります。
しかし、当院では患者さまの立場になって、保険診療でもできるだけ長く使える治療をめざしています。

保険診療

●保険適用によって、基本的に3割の自己負担で治療が受けられる
(年齢や所得によっては、1割または2割)
●治療法や使用できる歯科素材、治療にかけられる時間、費用などが全国共通で決められている

自由診療

●幅広い選択肢から、自分にぴったりの治療法や素材を選択できる
●噛み心地や色味の調整などに、時間をかけることができる
●天然歯としっかり適合し、耐久性に優れており、汚れも付きにくいため、長い目で見ると保険診療の修復物よりも長持ちすることが多い

Flow

Step 01

患者さまをなるべくお待たせしないように、事前予約制となっております。お電話よりご予約をお願いいたします。

Step 02

ご来院・カウンセリング

受付を済まされたら、問診票のご記入をお願いしております。
問診票の内容をもとに、丁寧なカウンセリングを行います。当院は、患者さまお一人お一人にじっくり向き合う診療をモットーとしておりますので、お口のお悩み、治療へのご希望、費用や通院回数のご心配事などなんでもお話しください。

Step 03

口腔内の診査

レントゲンや口腔内カメラで撮影を行い、直接目に見えない部分までお口の状態をしっかり調べます。撮影した写真は記録として残しておき、治療前後の比較に役立てます。
また、口腔内細菌の種類などからむし歯・歯周病リスクを確認できる唾液検査も希望により行い、予防ケアに活かします。

Step 04

治療計画のご説明

カウンセリングでうかがった患者さまのご希望や検査結果をもとに、考えられる治療法をすべてご説明いたします。歯科医師が特定の治療法をすすめるのではなく、それぞれのメリット・デメリットまでご説明して、患者さまご自身が納得して治療内容を選べるようにしております。
すぐに決められない時は一旦お帰りいただき、ご家族とご相談いただくことも可能です。

Step 05

治療スタート

治療内容が決定し、同意をいただけましたら、ご希望の治療計画に沿って治療を始めます。
治療中でも気になることや心配なことがありましたら、遠慮なくお申し付けください。

Step 06

「治療」が完了したら、「予防」の始まりです。
歯は一度でも削ると弱くなってしまうため、治療後はより一層の予防ケアが必要です。治療後も定期的にメンテナンスを受けることで、治療した歯を長く使っていただけます。
当院ではお一人お一人に合わせた予防ケアをご提供しますので、ご一緒にお口の健康を維持していきましょう。

採用情報はこちら