top > コラム

目立ちにくい!マウスピース型矯正装置のメリット

こんにちは。
 
京都市西京区 桂駅 西口より徒歩6分の「新谷歯科桂診療所」です。
 
 
矯正は、歯並びを改善できる魅力的な治療ですが、「金属だらけの目立つ矯正装置はつけたくない」と思う方も多いですよね。
 
しかし、矯正装置にもさまざまな種類があり、マウスピース型の矯正装置なら透明で目立ちにくい造りになっています。
 
 

マウスピース型の矯正装置とは

マウスピース型の矯正装置を使って矯正する方法を、通称マウスピース矯正といいます。
 
対応できる症例の幅は、従来のワイヤー矯正に比べると狭くなりますが、一方で矯正装置が目立ちにくいという優れた特徴があります。
 
そのため、マウスピース矯正は「金属のワイヤーが目立つ」「矯正していることが周囲にわかってしまう」など、矯正装置における欠点が解消された治療法です。
 
 

マウスピース型矯正装置のメリット

マウスピース型矯正装置には、金属のワイヤーを使った矯正装置に比べて、どのようなメリットがあるのでしょうか。
 
そこで、マウスピース型矯正装置のメリットを挙げてみると、次のようになります。
 
 
●矯正装置が透明なので、目立ちにくい
 
●食事のときに不自由さを感じない
 
●歯磨きがしやすく、お口のケアがしやすくなる
 
●金属アレルギーが起こらない
 
 
最大のメリットは、透明で目立ちにくいことです。
 
さらに、マウスピース型矯正装置は、自分で装置を取り外しできる仕様になっています。
 
そのため、食事をするときに不自由さがなく、矯正中のストレスが軽減されますし、歯磨きのときに外せるという点では、お口のケアがしやすくなります。
 
また、マウスピース型矯正装置は金属を使用していないため、金属アレルギー体質の方でも、安心して装着することができるのです。
 
 

これまで矯正に対して、「矯正装置をつけると目立つ」「食事や歯磨きのときに不自由そう」などの理由から、治療を見送ってきた方も多いと思います。
 
新谷歯科桂診療所の矯正では、マウスピース型矯正装置を取り扱っているので、矯正装置に対するそのような不安を解消した治療が可能です。
 
目立たない矯正の方法にご興味がある方は、一度、当院にご相談ください。
 

歯科矯正についてもっと詳しく >

 

 

採用情報はこちら